聖夜の雪原

キャスタリアにもクリスマスシーズン到来! サンタの格好をしたあの二人がプレゼントを用意したようですが、タダで渡す気はないようです。
聖夜の雪原img0.png
2014年12月24日~2014年12月31日に実装された期間限定ダンジョン。
1日にNormal、Hard合計で3回までクリア可能。(失敗した場合は回数に含まれずクリアした回数のみ)
3回クリアを達成すると、次のAM5:00まで再挑戦不可(部屋に入る事は出来るが、待機や開始を押せない)

参加に必要なプレイヤーレベルがあり、Normalが20Hardが40となっている。
他の期間限定ダンジョン同様、1ステージでクリアとなる。

【過去の実装期間】
※赤字はクリア回数制限の解除が実施された時期で、それ以降の実施時にも適用された。
(通常ダンジョンの様に1日10回まで報酬を獲得可能。)

2014年度:12/24~12/31
2015年度:7/1~7/8、12/22~12/29
2016年度:12/21~12/28
2017年度:12/20~2018/1/3
2019年度:4/17~5/8 12/18~2020年1/8

総合攻略

クリスマスや氷に因んだ敵が多数現れる。中にはアルカナユニットも混じっており、油断は出来ない。
氷竜、氷の精霊学徒を始め、フラウ、ルイラと言った魔法系ユニットの数が多め。

ボスの猫サンタシャロンは戦士スキル、サンタおーがたんは狩人スキルを使用してくる。
シャロンの方は主に攻撃スキルを多用してくるので、出してくるユニットの関係上、重甲と魔甲を持つエルフの戦士などが有用だろう。
おーがたんの方は奇襲、デスタッチ、偽情報と言った厄介なスキルを多用してくるので、待機値の高いカードを入れるなら加速ユニットを入れた方が良い。

ここでも絶望の亡霊は有用。序盤は沸き立つ血持ち、ドクロ系ユニットで敵のスキルを消費させ、早期に絶望の亡霊を置きたい所。治療役がいれば安定する。

中盤は敵ユニットの位置に注意し、魔甲持ちを盾にしつつ遠距離ユニットで徐々に押していく。
中盤以降、ジェラシア、ルイラ、おーがたん(つよい)と言ったユニットがこちらを足止めしてくるので、ダメージスキルは温存しておいた方が良い。

お勧めデッキ

  • お勧めスキル
・戦士:猛攻、旋風斬や地裂斬(敵の魔法ユニットが密集しやすい為)
・狩人:速射、デスタッチ、ダブルヒット
・術師:ファイア、大忘却術
・神官:魔甲聖印、反射聖印、ホーリネス(ジェラシア、サンタおーがたん、カプリコーンの駆除に)

ダメージスキルは単体用を多めに入れておくと良い。

    • お勧めユニット
絶望の亡霊、英雄槍グリーゼ、沸き立つ血持ち、ドクロ系、魔甲持ち、ステルス持ち、遠距離ユニット(長弓持ち)

ステージ攻略

Normal

ボス1:猫サンタシャロン HP:70 初期ドロー(手札数)6枚、デッキ内(残り枚数)37枚で開始。
ボス2:サンタおーがたん HP:50 初期ドロー6枚、デッキ内31枚で開始。

基本的にHardと変わらないので、Hardを参照の事。

  • ボスが使用するスキル ※品質は全て★4
ボス1:猫サンタシャロン
名前 待機 効果
猛攻 2 戦士スキルを参照。
旋風斬 3

ボス2:サンタおーがたん
名前 待機 効果
速射 1 狩人スキルを参照。
デスタッチ 3
奇襲 3
偽情報 4

Hard

ボス1:猫サンタシャロン HP:140 初期ドロー(手札数)6枚、デッキ内(残り枚数)37枚で開始。
ボス2:サンタおーがたん HP:60 初期ドロー6枚、デッキ内31枚で開始。

1ターン目にトナカイのロディと待機値1のユニットが出てきて、追い風の効果で一気に自陣へ押し寄せてくる事がある。
放っておく訳にもいかないので、警戒持ちやダメージスキルで速やかに駆除しよう。
最初に出したユニット1~2体はボスのダメージスキルで即蒸発するので、霊体持ちを前方に置くようにすると良い。

神官と協力して3ターン目までに絶望の亡霊、または英雄槍グリーゼ、エルフの聖戦士(長)を置ければ、有利な展開へ持っていけるだろう。
上記のユニットの展開が遅くなる場合は、待機値4以下のユニットは捨て駒(=ダメージスキルやデスタッチの犠牲)と割り切って置いていく事になる。

待機値5以上の重甲系ユニットに魔甲聖印を付けるのも、一つの手。
その際、魔甲聖印以外のバフを付けないようにしたい。(敵ユニットには極寒持ちがいる為。)

上記のユニットを盾に、遠距離ユニットで敵軍を押していく。氷の幼竜、氷結の翼竜に追い風が掛かった時の為に、警戒持ちやダメージスキルは温存しておいた方が良いだろう。

中盤以降(最短で8ターン目)には、おーがたん(つよい)が出てくるので、霊体持ちや見切り持ち、ダメージスキルや大忘却術を駆使して、少ない攻撃回数で撃退したい。
ただ、おーがたんの後方にいる魔法ユニットの方が厄介な場合があるので、その時は後方のユニットの駆除を優先する事。

ボスを倒す場合、HPの低さや攻撃可能な列の多さから、サンタおーがたんの方からが良い。

  • ボスが使用するスキル ※ノーマルの方と同じで、品質は全て★5

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2020-02-05 18:36:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード