よくある質問


システム全般

このゲームって無料?課金必須?

基本プレイは無料ですが課金することで色々なメリットがあります。
課金必須なバランスというわけでもありません。
しかし、競技場でランキング上位に入るには課金必須(下手したら10万円以上)となります。

職業って何にすればいいの?

転職は可能なので深く考えなくても大丈夫です。
ただし、DGと言う通貨かダンジョンで手に入るレアアイテムが必要なので、こちら(職業)も参考にして選ぶと良いでしょう。

精力ってなに?

疲労度のようなものです。最大値は40で戦闘をするたびに1消費します。
精力が21~40の時は取得経験値・DS・名声が2倍、1~20の時は1倍、0の時は0倍になります。
20分毎に1ポイント回復します。
また、DGを消費して回復することもできます。(回数上限有)
1回で1ずつなので、連打でクリックしなければDGを使いすぎる心配はありません。

Lvってすぐ上がる?

クエストやダンジョン通いなどを続ければかなり早く上げることができます。
しかし、英雄Lvが上がったからといっても装備やデッキは微塵も強くならないので余り意味が無いです。
Lvを上げて解禁されるフィールドやダンジョンをクリアするためには装備やデッキのカードの強化が必須になるので無理して上げるのはオススメできません。
また、Lvに応じてデイリーやイベントクエストにある「○○を防衛する」の場所が決まるので、(Lv40台なら)7章までしか進んでないのに平然と9章が対象になったりもします。

カードゲームなのに装備があるの?リアルファイトするの?

戦闘は自分が組んだデッキのユニットを召喚して戦う戦略ゲームです。
装備品は英雄のHPやユニットの能力を補助する効果があります。
入手方法はメインクエストの報酬やダンジョンのクリア報酬など。
同じ装備をたくさん入手して合成することで強い装備が手に入ります。
VIPレベルが4を超えている場合はDGを消費することで必要な数を減らせます。世の中ゼニですね。

Lvが15しかないのにしょっちゅうLv50の相手と当たるんだけど、壊れてない?

レベルよりも、対戦ポイントの大小が最優先されます。
なので、自分があまりにも勝ちすぎていたり、逆に相手が負けすぎていれば充分ありえます。

VIPレベルって何?

課金額に応じて上がっていくレベルです。上がることで様々な特典を受けられます。
特典の内容はゲーム内のチャージをクリックすれば見ることができます。

VIP 課金額 取得物
1 500 競売所LV制限緩和(無課金はLV35から) エリートパック(同LV25)
2 1000 遠征エリア死の火山開放(経験値大幅UP)
3 3000 マスターパック開放(無課金は開放不可) 遠征エリア蒼の湖開放(DS大幅UP)
4 5000 ☆4疾風剣マリタ 遠征エリア聖なる山開放(水晶大幅UP)
5 10000 ディヴァインパック開放(無課金は開放不可)
6 20000 ☆5怒炎のノイエ
7 30000 ☆5不死のクリス
8 60000 ☆5突撃のジェームス 遠征エリア解放(DGを経験値に変換)
カード練成時不足材料をDGで購入可
9 200000 ☆5疾風剣ジャルナ(パックから取得不可) 遠征エリア開放(DGをDSに変換)
10 400000 ☆6精霊王トゥルガ 遠征エリア開放(DGを水晶に変換)

通貨って何種類あるの?

DS・DG・TPの3種類があります。
DS(ディヴァインシルバー)はゲーム内の一般通貨でカードの購入・合成・錬成など用途は様々です。
主な入手方法はマップクリア・ダンジョンクリア・クエスト報酬など。

DG(ディヴァインゴールド)はいわゆる課金通貨でDG専用のカードパックの購入、合成・錬成の成功率UP等に使います。
課金以外の入手方法はデイリークエストの完遂活躍度50達成・ダンジョン報酬(Lv25↑)・クエスト報酬など。

TP(トレードポイント)は競売所でのみ使える特殊な通貨で、これがないと競売に参加できません。
入手方法はDGでの購入(1TP=1DG)、競売に出したカードが落札された時です。
競売所についてはこちら→施設一覧

名声って何?上げると何かあるの?

カードの種類ごとにあり、戦闘後に経験値を貰える他、条件を満たす事でも経験値を貰えます(名声報酬)
使う数や☆の多さなどによって取得経験値が変化し、レベルアップするとその種族にクリティカルとブロックボーナスがつきます。
更に一定のレベルごとに報酬と、名声商店と言う専用の商店の利用もできるようになり非常に有用です。
(一部の種族には商店が存在しません)

名声稼ぎしたいんだけどいい方法教えて!

上げたい種族のカードを沢山入れたデッキを作り、簡単なマップで稼ぐと良いでしょう。
名声報酬の条件(○回クリア)も、各項目ごとに名声が入るので、一緒にやっておくのも手です。
ダンジョンの財宝の洞窟Easyソロも難度が低く、偏ったデッキでもどうにでもなるのでおすすめです。

☆4以降のスキル練成用のアイテムが手に入らない…

Hardのダンジョンのクリア報酬の他に、★4以上のカードの分解、★5カード合成の失敗時、活躍度90、バベルの塔の勲章交換でも入手できます。
☆5の分解の場合、各職の物が最低3つ以上出るので、最も手間がかかりません。☆6の場合更に数が多くなります。
勿論☆5以上のカードを入手する為の資産が必要になりますが。

練成は更新さえしなければずっと残るので、欲しいカードが出たら残しておいて、活躍やバベルの塔で地道に集めて行くという考え方も一つの手です。

鞄に空きがあるのに分解できない…

分解すると、3~4種類のアイテムが入手できます。
なので、空きが4つ以上ないと分解できません。
合成したり売り払ったりして空きを作りましょう。

練成用の素材稼ぎしたいんだけどいい方法教えて!

名声商店で購入→分解が手っ取り早いです。
錬金工房Lvによって変わりますが、20Lv相当なら☆1をそのまま分解する方が、☆2に合成してから分解するよりもかなりお得です。

合成ちっとも成功しないぞ、スカポンタン!

成功率20%でも、20連続失敗(いわゆる4倍ハマリ)の確率は1/87と意外と高いです。
わりと良く起こることなので、成功率100%以外は信用できません。
失敗すること前提で、気長にやるとストレスが溜まりにくいです。

鞄がいっぱいなんだけど、ダンジョンで宝箱開けてもアイテムもらえないの?

鞄が満杯の状態でクエスト(ログイン報酬等も含む)やダンジョンの宝箱等でアイテムをゲットした場合、当該アイテムはメールで送られてきますので確認しましょう。
「ダンジョン報酬」や「クエスト報酬」といった題名のメールでゲットしたアイテムが添付されていますので、鞄に空きを作ってから[添付]ボタンをクリックするとアイテムが鞄に入ります。

届くはずのメールが届かない!

メールボックスの容量には上限があり、上限を超えた数のメールは読むことはできませんが削除されてはいません。いうなれば端末のメール受信ボックスが一杯で受信できないので端末で読むことはできないが、メール自体が消えたわけではなくメールセンターで保管されている、といった感じと考えてください。
不要になったメール(添付アイテムを受け取り済みのダンジョン報酬メールなど)を削除すると、空きができた数だけ追加で受信されます。
消しても追加受信しない場合はログインし直してみてください。

ギルドに入ったのにギルドクエストが受けれない…

メインクエストの「フレンド登録」「ギルド加入」をクリアしないと無理です。
チャットでクエストの為だといえば、フレンド登録を引き受けてくれる人が現れやすいです。
適当な人を選んで登録しても良い印象はありませんが、相手に知られないので大半は問題ないです。



カード・デッキについて


カードの入手方法は?

主にカードパックの購入・シナリオマップのクリア報酬・ダンジョンのクリア報酬・競売所など。
最初のうちはカードパックを購入するのではなくマップをクリアしていくことをおすすめします。
チュートリアルやクエストで購入する分+マップのクリア報酬でも序盤は十分に戦えます。

デッキ枚数の上限やデッキコスト、同名カード制限ってあるの?

デッキコストはありませんが、待機時間の長いカードばかりで組んでしまうと何もできないまま負けることがほとんどです。デッキバランスを考えながら組みましょう。
デッキ枚数の上限は自分のLvによって変わります。(Lv20なら20枚まで入れれます。最大で30枚まで。シールド戦は例外でLv25でも下限15枚/上限30枚。)
同名カードは3枚までしか入れることができません。これは☆が違っても同名カードと数えます。

精鋭は、戦場に敵味方それぞれ1体しか召喚できませんが、デッキには通常と同じ3枚まで入れれます。

同じカードを複数のデッキに入れることはできるの?

できます。例えばAというカードを1枚しか持っていない場合でも、デッキ1とデッキ2の両方にAというカードを入れてデッキを組むことができます。

デッキ枚数の上限まで入れた方がいいの?

デッキ枚数の上限まで入れる必要はありません。
キーカードをいち早く手札に加えるために、デッキ枚数を下限にしたほうが安定性は高いです。
(30枚中3枚と15枚中3枚では、初手にある確率は14.5%と37.14%でその差は歴然です)
暴風の絶壁のステージ3のように、短期決戦型を要求されるケースでは安定性が非常に重要視されます。
使い切れない山札は攻略に無価値どころか、キーカードを引く確率を下げる要因にしかなりません

逆に、デッキ切れで戦力不足になり相手の物量に押し切られる場合はデッキ枚数の上限まで入れるのが有効な作戦です。遠征や、ソロで名声を稼ぐ場合には上限まで詰め込むのは基本です。

勿論、安定度と物量を両立させる(20~25枚の)中間的枚数が有効なケースもあります。

登録したデッキの並び換えってできないの?順番が勝手に換わってるんだけど

現状デッキの並び換えはできません。また新規作成したデッキはログアウトすると次回ログイン時に別な位置へ勝手に移動するので全体のデッキ順番が変わってしまいます。
対策例:なんでもいいのでデッキを大量に作成(50以上をお勧め)して一度ログアウトしてからデッキを編集する。デッキを新規作成しなければ順番は換わらないので早めにやっておいた方が良いです。

カード一覧のスキルなどに、入手パック無しってあるけど…?

ダンジョンの報酬や、練金工房の練成リストから出る可能性があります。ただし、イベント関連の物は出現しません。
その他では、ランキング上位への報酬のみのカードもあります。



シナリオ、ダンジョンなど

ダンジョンって何?

冒険者の館から行く事ができる特殊マップで最大4人までのPTを組んで行く事になります。
各ダンジョンは3つのマップで構成されており3つ目のステージをクリアすると報酬が貰えます。
貰える報酬は1~3回目が2つ、4~10回目が1つ、11回目以降は貰えません。
毎朝5時にリセットされます。毎週水曜日のメンテナンスでもリセットされます。

Lv15からのNormalのダンジョンはAI居ないの?

AIが参戦するのは財宝の洞窟のEasyのみになります。
Normal以降はプレイヤーのみになるので、ギルドや友達、又は野良でPTを組んで挑みましょう。

Normal以降のダンジョンに行きたいんだけど、待機中の所には勝手に入っちゃっていいの?挨拶とかいらない?

ギルドメンバーのみで部屋を建てる場合鍵をかけるのが普通なので、勝手に入って大丈夫です。
ギルドでメンバーが集まらず、余りを野良で募集しようと言う場合もあります。
もし不都合があるならリーダーが蹴り出してくれるので、気にせず準備を押して待っていて構いません。
挨拶は戦闘開始後に行うのが一般的です。

敵が強くてクリアできなくなった…

各マップの敵のデッキには一つ一つ傾向があります。
その傾向を覚え、対策デッキを組んで挑んでみましょう。
重甲や壁で耐えた方がいいのか、騎馬や天馬で速攻をかけた方がいいのか、物理攻撃か魔法攻撃か、などなど色々あります。
ちなみに、5章まではレベル最低・デッキにはマップのクリア報酬のみ(スキル0)・装備なしでもクリアできるのを確認済みです(6章以降は未確認)。
それでもクリアできない場合、DSを貯めてパック購入、名声商店、合成、ダンジョンの報酬などでデッキや装備(特にHPが増える鎧)を強化しましょう。
財宝の洞窟Easyだけでも、繰り返せばそのうち将軍の鎧などが作れるようになります。

チャットに手札のカードを打つのってどうやるの?

手札のカードにカーソルを合わせ、Shift+クリックするとペーストされます。あとは発言すればOK。
戦闘中なら、待機時間も自動的に表示されます。

3章8がクリアできない、相手の性能が高すぎる

適当にデッキを組んでも押しきられる。
ヒントにあるように、(デッキ枚数を下限にして)槍騎士やエルフの大射手で速攻をかけます。
資産があるなら、御自由に。

7章10がクリアできないよ、敵の数が多い…

守れる程度の壁役を出して手札温存、後はメテオバーンで相手が自滅するのを待つといい。
運が悪いと早く来すぎたり、最後まで来なかったりするが、何回かやればいい展開になります。

8章9がクリアできない、ジーラとマーレどうするの?

最初のターンはマーレのHPが4なので攻撃スキル引くまで投降を繰り返して倒す、後は耐えるなり天馬特攻させるなり
(補正後の体力7をスキルで削りきれるなら2ターン目以降でも問題無い)
もしくは距離が開いたらジーラとマーレの間に天馬を入れてマーレを倒す、後はお好きに
重甲2で耐えて狙撃で倒すのもあり、序盤にマーレ倒せないとほぼ詰み
初手で騎士を引いた場合ほぼ確実に張り付くので★4を持っているなら一考までに

8章10はどうすればいい?

・下を天馬か騎馬で突破してひたすら耐える。
敵英雄に張り付いたユニットにスキルが来たら事故と割り切る。
天馬主体で行くなら闇夜の壁は壊さなくても大丈夫。

・弓や警戒などを使ってジーラと闇夜の壁を倒す
両方倒せば敵の補正が無くなるのでぐっと楽になり、マーレを生かせれば無双状態だがかなり厳しい。
戦士は警戒命令をマーレに掛け、移動を押さえると多少守りやすくなる。また、守護や守護命令を使用して守るのも手。
狩人なら配置転換でマーレと壁役を入れ替えると長生きできる。
術師は上の壁にストーン、もしくは壁に隣接した敵にストーンで時間を稼ぐ。
神官は上の壁に重甲、魔甲や回復などでOK。



このwikiについて


このwikiが利用しているFC2wikiって何?

FC2 WIKI(エフシーツーウィキ)は、WEBブラウザから簡単にWEBページの作成や編集が行なえる、WEBコンテンツ管理システムです。
複数の人が共同でサイトを構築できるようになっており、閲覧者が簡単にページを修正したり、新しいページを追加したりできるのが特長です。
ゲーム攻略、まとめサイトや情報共有サイトとして利用してもOK!閲覧権限で、見る人を限定することもできます。
使い方はあなた次第で無限大です。

ページに情報を追加したい。間違っている文章を直したい。ページの編集ってどうやるの?

ページの編集は、ページ左上の[WIKI編集]ボタンを押します。スパム防止用の画像認証ページが表示されますので、入力ボックスに表示されたひらがなorカタカナでかかれた数字を数字で入力して下さい。
例えば、画像に「いち に サン し」と書かれていたら、入力ボックスに「1234」と入力し、[パスワード送信]ボタンを押します。
パスワードが認証されるとトップページへ移動しますので、編集したいページへ移動し、[編集]メニューをクリックして開き、[このページを編集する]をクリックしてページ全体を編集することもできますし、ページ内の各メニュー右に表示されている鉛筆アイコンをクリックすると、そのメニュー内だけを編集することもできます。
また、様々な表を作ったり、画像を追加したりといった大まかな構造的編集から、文字の色・大きさ、表のセル幅様々な細かい部分の書式編集まですることが可能です。
より具体的な編集の仕方については、ページ編集パスワード認証後にページ左上に表示される、[ヘルプ]メニューから開ける構文ガイド・マニュアルを参照したり、「fc2wiki 編集」でググってみると様々な編集の仕方が載っていますので参考にしましょう。


コメント

  • 8章9は神官とかで速効攻撃スキルがない場合騎士隊長あたりを上段で突っ込ませてあとは耐える、のほうが楽かも。警戒もち出ないし --- (2013/06/04 21:48:24)
  • 10-11 雷の宮殿がクエ防衛になるとお手上げです>_<;助けてくださ~い --- (T_T) (2013/06/06 05:17:15)
    • 騎馬、天馬、狼等で相手の召喚スペースをさっさと埋めるのが安定する。 --- (2013/06/06 10:21:48)
  • 女神の祝福ってどうやって手に入れるの? --- (2013/07/18 23:40:26)
  • 精力ってどこでゲーム登録したかで回復方法違う?Mixiだと20分で1回復とレベルアップで10回復のみなんだけども。 --- (2013/07/21 09:51:57)
    • 情報更新しました。 --- (2013/07/21 17:36:05)
    • リル族と陽炎の洞窟のアップデートから今の仕様になったここに書いてある精力回復の情報は古いもの --- (2013/07/21 16:02:10)
  • よくダンジョンで『4Lのユニットどかして』などという会話を聞くんですが,一体何処を指しているのか分かりません。誰かそれぞれの場所の呼び方など教えて下さい。 --- (2013/08/24 21:19:22)
    • L=lineかな?4列目(最下段)ということかと。 --- (2013/08/26 02:19:58)
  • 水晶パック数十個が売却の誤クリックで全部売られた・・・これを機に辞めます --- (2013/09/16 14:37:27)
  • お金(DS)がなかなか増えないんだけど、なにかいい方法ないかな? --- (2013/10/08 22:13:36)
  • 財宝オートでとにかくダンジョン10周・・・やっぱり精力使い切るぐらいしかないんじゃないかなぁ。名声気にしてないならバベルのメダルで名声のを買って売ると良いyone --- (2013/10/09 09:50:12)
  • 攻城戦に関するページはどこにありますか? --- (2013/11/30 10:18:11)
  • スマホでも遊べますか? --- (2014/03/13 11:42:49)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2013-09-12 14:03:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード